2006年04月01日

トマトのパスタ −写真付完全レシピ−

晴れトマトのパスタ晴れ −写真付完全レシピ−
  

 材料(2人分)
 
パスタ(フェデリーニ)  200g位
ミディトマト        小4個
ドライトマト        3〜4枚

ドライトマトの戻し汁  1/4cup位
にんにく          大1かけ
トウガラシ ホールなら2個刻むなら1個
塩              適宜
胡椒            少々
オリーブオイル      たくさん 

@ドライトマトはひたひたの水で5〜10分ほど煮てもどす。戻し汁はとっておく。
(保存する場合はたっぷりのオリーブオイルに漬ける。1週間くらいはもつらしい)

 KICX2146-s.jpg 

Aトマトは今日の大きさなら1/8に切る。
ドライトマトは細かく刻む。
にんにくはみじん切り、トウガラシは今日はホールのまま。

 KICX2148-s.jpgBたーっぷりオリーブオイルとにんにく、トウガラシをフライパンに入れ、とろ火でじっくりと香りを出す。
このときニンニクとトウガラシを焦がさないように注意。
 KICX2149-s.jpg

C香りが出てきたら、ドライトマト、フレッシュトマトを入れ、塩を少々とドライトマトの戻し汁グツグツ煮込む。
 
ここがコツ!!
フレッシュトマトは1/4程度を残しておき、パスタとあわせる少し前に加える。じっくり煮た濃〜いトマトの味と生のさっぱりトマトの両方の味のバランスがとてもよい!!

 KICX2153-4-s.gif

Dパスタをゆでる。
たっぷりのお湯にたっぷり塩を入れ、アルデンテ少し手前までゆでる。

今日はフェデリーニなので約5分。
 KICX2155-s.jpg E10分ぐらい煮ると全体になじみ、オイルもトマト色になってくる、というくらいまで煮る。
ここで、残しておいたフレッシュトマトを加え、2分ほど煮る。
 KICX2157-s.jpg

F茹で上がったパスタをザルにあけ湯を軽く切り、トマトソースのフライパンに入れる。
ゆで汁を少しづつ入れソースを乳化させると、トロみがついて麺にからみやすくなる。
フライパンをあおって全体に絡める。

塩あじ確認←重要!!
胡椒はお好みで。無いほうがよりトマトの味を楽しめます。

 KICX2160-m.jpg

 G完成!!

とにかく、

塩はたっぷりと!!
パスタをゆでるとき、ソースに

オリーブオイルもたっぷり!!
トマトをオイルで煮る感覚で
 

1/29にもレシピ書いてますが、微妙に違う。
http://mangiare.seesaa.net/article/12463902.html


 
 

トスカニーのイタリア食材たち


ポモドーリ・セッキ 50g(ドライトマト) マンチャンティピュアオイル1L 日本でも断トツ人気のディチェコのパスタ!1袋198円の大セール最高級イタリア産デュラム小麦100...

 ↑これとてもおいしかったです。酸味が強すぎず日本人好み。
 

 
 
 

朝:ほうれん草と切干大根の和え物
  焼豚・ゴマ入りソーセージ
  豆腐入り納豆汁
  りんご・キウイ・夏みかんのハニーヨーグルトかけ
KICX2143.jpg


昼:そば
   トッピングは長いも・牛肉・えのき・ほうれんそう・ねぎ)
  黒豆
KICX2151.jpg


晩:白海老と玉ねぎのかき揚げ
  風に吹かれて豆腐屋ジョニー
  ところてん・きゅうり
  キャベツとにんじんのお味噌汁
   今日は少し労働したので、ビールをコップ小に2杯
KICX2189.jpg

ジョニーデビューしました!! 売ってました男前豆腐とともに。

粟国の塩で食べるとムッチャうまかったですハートたち(複数ハート)
 
KICX2168-sw.jpg


 
やっぱり改行うがうまくいかない・・・・・

posted by はるか36 at 23:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
すごいじゃ〜ん!印刷してスクラップさしていただきます^^でもやっぱり作ってもらうのがいいなあ♪また食べさしてね!
Posted by nori at 2006年04月02日 00:54
わー、すごいね〜。
私も今度料理の記事UPしようかな。
このトマトパスタ、私も作るたんびに味が違う。
生トマトの味が変わるせいかな?

アクセス解析について、アリガトウ。
私ももう訳がわからないのであまり気にしない事にしようかと・・・。
忍びのカウンター入れてから、やっと1000人突破になったよ!
JUGEMのアクセス解析は4000人だけどね!

・・・うお〜、どっちやネン!!!
Posted by M子 at 2006年04月02日 11:17
> nori さん
うん、また食べに来てねー。
じゃ、あした。明日は風呂さ!

> M子さん
また新メニュー教えてくださーい!
やっぱり、生トマトの味に因るところがかなり大きいと思われます。
なので、やっぱりミディトマトがお勧め。
生のポモドーロ買えるところないかなぁ。
いっそ、作る!?っていうか、ヨッシーに作ってもらう!
またまた人頼み。。。。
Posted by はるか36 at 2006年04月02日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

