2006年03月28日

ホタルイカ の季節

KICX2118.jpg


富山県外の皆様、
ホタルイカのお刺身とはこの状態のことを言います。
富山県民は、決してむかっ(怒り)ゆでたものをお刺身とは思っていません。
生ので売ってるのは北陸近辺でしか見たことないなぁ。

はい、とってもおいしいです。
生姜醤油で食べます。

GW頃まで食べられます。
県外の方は、ぜひ富山にいらしてお召し上がりくださいな。




朝:トマト入り炒り卵
  なっぱのゆず胡椒ポン酢和え
  キャベツとにんじんのお味噌汁
KICX2110.jpg


昼:ホッケ1/4身・なっぱ
  ごぼうと椎茸のサラダ(ゴマ味噌味)
  納豆汁(揚げ・なめこ)
KICX2112.jpg


晩:塩サバ・甘酢レンコン
  ウドの味噌マヨ炒め
  春雨サラダ(きゅうり・焼豚・ミニトマト)
  エノキとワカメのお味噌汁
   と ホタルイカのお刺身
KICX2114.jpg
posted by はるか36 at 19:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━ジモネタ富山
この記事へのコメント
うちも昨日、今日は男前豆腐でした。
スーパーに行ったら、売れ残ってた・・。
でも、甘いジョニーと違って私もこれは好き。
美味しかったです。
ヌチマースで食べました。

蛍烏賊のお刺身は、東京だったらデパートの魚売り場に売ってるよ〜。
一応春モノなので、毎年買って食べてるけど、
富山で買うより高い!(当たり前か・・)

東京は桜が満開です。
Posted by 未来 at 2006年03月28日 22:25
やぁ、ひさしぶり。
お忙しそうね、blogアップが減ってきてますね。

そっか、お豆腐、塩で食べればよいのね。いま、粟国の塩があるから今度はそうしてみる。

ホタルイカ、東京のデパートなら生で売ってんのかぁ。
「富山直送!!」とかいうお店でしか見たことなかったよー。
輸送技術が発達すると、おいしいものをおいしく食べられてうれしいねぇ。
あ、あと販売経路の短縮ね!

こちらは桜はまだ、だと思います。近所に桜がないので。
今年は、植物園の夜桜ライトアップに行ってみようかなぁ。。。うっとり・・・・
Posted by はるか36 at 2006年03月29日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15639541
×

