2006年03月26日

基本おやぢセット 〜中華編〜

KICX2084.jpg
しなちくチャーシュー&生中(できればサッポロのジョッキで)
中華屋さん(もしくはラーメン屋さん)の基本おやぢセットはこれでしょう!

昨晩のお出掛けは、
30年来の友人(自分史上2番目に古い友人。だと思う)と
2〜3年ぶりに会うため、(ココまで古いと何年ぶりに会うのかも思い出せない・・・・)
我がblogにも時々いらっしゃるnoriちゃんと3人で
いい気分(温泉)風呂&飲みビールの定番コースでした。
定番といっても、noriは2児のママなので、久々に飲みのお出掛けであります。
まあ、私もヒッキー&極貧そして同居の嫁、という三重苦ぴかぴか(新しい)ですので
あまり飲みには出かけません。家で毎日飲むだけです。てへっふらふら

まずは、
これまた農家の嫁3児のハハ、という
夜の外出は無理チームリーダー格の友人宅に立ち寄り、
だんなも交えてコタツで談笑したあと、
小杉の『健宝の湯』へ。
お誕生日月の半額DMをすかさず出して、湯上りには抹茶シャーベット。
想いの外すいていて、ゆったりできました。

ケンポウは値段設定が高いよね。
最近の相場からいくと倍近くの設定だもの、オープンから4ヵ月くらい経つのか、
この価格設定ではそろそろ客も減り始める頃でしょう。


さーて、noriがたいへん行きたがっていた
高岡駅南の沖縄料理店『南国酒房ゆいまーる』へ。(関連記事はココ)
はて、満席。がっかり、するもあきらめきれず、
すぐ向かいにあった『ビッグ・チャイナ』で一杯飲みながら空席待ちしよう!
ということになりおやぢセットに至る訳である。
やっと本日のお題にたどり着いた。。。。

ビッグ・チャイナはたいへんアットホームな中華料理店でして、
「この店、まるで幸楽だよねぇー。」なんていうくだらない話をしながら、
30分ほどもすると席が空いたというお知らせTELを受け移動。
あらためてオリオンビールと泡盛で乾杯。

さて、せっかくの沖縄料理はPHOTOなし。完全に撮り忘れました。
がっ、先月Sなっちと行ったときの写真でしばしお楽しみください。
20060214212833.jpg20060214212844.jpg20060214212912.jpg
左から、
■じゅうしぃ(炊き込みご飯)のお茶漬け
■沖縄風焼きそば
■サーターアンダーギー

ちなみに昨日はこんなものはぜんぜん食べていない。
ひたぁすら飲んで語って、島らっきょをパクついておりました。

終電で富山まで帰るとわざわざ電車に乗ってきた二人ですが、
案の定乗り遅れまして、代行で私の家までは私の車を伴って、
あとは代行車で富山まで帰っていったのでした。

いやぁ、久々に語りましてね、今後の人生について。
「わたしたち、現役でバリバリ働けるのはあと20年がいいとこだよ。」
「スーパーのレジ、ってできる?仕事としてやれる?」

なんてことを昔話もまじえながら、近い、遠い将来のことを考えながら、、、、
語りつくしました。いや、こんな短時間では語りつくせぬ。
温泉に行かねば!
楽しかった。けど疲れた。きょうのAMはぐったりして寝てました。

ワタクシは今しばらくは人生のヒトヤスミ中。もう少しゆっくりさせて。。。
コレって贅沢exclamation&question




朝:焼豚・きゅうり
  なっぱのヨゴシ(カマボコ・かんずり入り)
  ダンゴとズイキのお味噌汁
KICX2088.jpg


昼:鮭のハラミ焼き・甘酢レンコン
  ところてん
  白菜のあっさり煮
  なっぱと細工麩のお味噌汁
  長芋とろろ(発芽玄米入りごはんで)
KICX2090.jpg


晩:ブリの切り身塩焼き・椎茸焼
  もやしとザーサイのサラダ(ミニトマト・中華ドレッシングで)
  冷やっこアンダンスーのせ
  なっぱとまいたけのお味噌汁
  +カワハギのお刺身2切
KICX2091.jpg
椎茸は自家製。
カワハギのお刺身は白身のとーってもアッサリした味です。
posted by はるか36 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 毎日のごはん━外食・買食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15538175

ビール
Excerpt: うちの家族はお酒に弱い。 お父さんは人付き合いでは飲むけど、すぐ赤くなるし。 お母さんはワインとかをたまーに飲むけど、弱いし。 にいにいも弟も強くはないし。 私もあまり飲めない..
Weblog: ♪゛←これが好きなんです。
Tracked: 2006-03-27 23:51

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。