2006年03月22日

地元ネタで、ひとつ、愚痴る!

今日はAM中から富山へ行く用事があったので、お昼は外で食べました。
実家に寄って、
家の畑で取れた(ヨッシーが収穫した)ネギとナッパ類を献上し、
そこにあったシソおにぎりを1個かじりつつ、
ちょっと気になっていたcafeへ行ってみることにしました。

某○富山駅前にわりと最近できた
そのあたりでは以上に背のたかーいオフィスビルの1F。
前を通るとおしゃれっぽい外観と、
DELI FOODS的なものもあるのかなっ、
と思わせる雰囲気だったので、ちょっと楽しみにして入ったのですが、、、
と反語的接続詞がくるということは・・・・・

そう、最悪でした。
コーヒー飲みに行って
こんなにムカついたのは久しぶり。


まず、
@メニューはベーグルとパニーニとcafe&teaおよびColdDrink類のみでした。
ま、ココまでは私の勝手な思い込み、ですけど。

えー、パニーニと本日のコーヒーをオーダーしたのですが、
Aパニーニが高い!!470円もするんだよぉー。
 コーヒーとあわせると720円だぜーーーーっ。安いランチ食べられるよぉー。

そして、パニーニを焼く時間がかかるので、席について待ってました。
さてココからが本題!!
約40席ほどもある店内に、客はワタシ一人だけ。店員は2人。
「ぱにーにとこーひーのおきゃくさまぁっ!」
ココから心の声↓
「えっ、ワタシだけど、っつーか、私しか客いないし・・・・
 っということは、カウンターまで取りに来いってこと?????」


最近じゃ、モスだって、ミスドだって席まで運んでくれる。
これは、温めたり、サーブするまでに時間がかかるからですよね。
ドトールスタバはオーダーしたものは、だいたいはすぐに出てきて、
あまり客を待たせないからそういうシステムが成り立つんですよね。
あんなに暇そうなのに(いや、間違いなく暇だった)
お客様を呼びつけるなんてちっ(怒った顔)とんでもない、というか信じられない。
普通の人間の意識なら席まで持ってくるぜ!
たとえマニュアルから外れていても。

そんなわけで、
Bお客様をもてなす心、ゼロバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

もちろんミルクやシュガー、お水もセルフなのですが、
CFOODメニューが手で持って食べるもののみであるにもかかわらず、
 おしぼりの類がカウンターに置いていない。客の立場で考えていない。

そしてもうひとつ致命的なのが、
Dコーヒーがまずい

コーヒーを口にするまでにすでに怒りが激爆していたので、
あまりにも不味く感じたのかもしれないが、
それにしても、やや煮つまり気味に感じました。

なので、コーヒーもカップに残し、早々に退却。
この密かなる反抗↑に気付くような店主であれば、
このお店もこれから変わっていくことでしょう。

ほかにも、
BGMが大きすぎる。あの雰囲気でクラッシックはないだろぅ。
飾るのも絵かポスターかどっちかにしたら?
など数限りないチェック項目が・・・・  
Eコンセプトがはきっりしていなさすぎる
ということなのでしょう。


せっかく立派なエスプレッソマシン入れてるんだからさ、
もうちょっとがんばろうよ!
何かの機会にこの記事を目にしてくれるとよいのだが。。。

いやー、悪口は書かないようにしてましたけど、我慢できませんでした。



ところで

っていう曲が、ゆずにあったなぁ、、、

んなことはどうでもよくて、
昨日は号外が出るほど、
そして、
その号外をもらおうとしてけが人がでるほど、
盛り上がっちゃいましたねぇ、野球野球野球
視聴率も40%超えてたり(関東のみかもしれないけど)、すごいねぇ。
私も、何十年ぶりかで、野球の試合中継を見ましたよ。
なーんて、みんなが野球にうつつを抜かしててくれれば、
DWCT手に入るようなことになったりしないかなぁー、しないだろうなぁー、、



朝:金時煮豆
  ナッパとカニカマのシィクヮーサー醤油和え
  納豆
  キャベツと椎茸のお味噌汁
KICX2051.jpg


昼:ナッパのヨゴシ
  レンコンとこんにゃくのキンピラ
  カマボコ2切れ
  納豆汁(インスタント)
  うな重(うなぎ2切れ)←昨日のゴチソウの残り
※はい、外出のため、ヨッシーにお任せ※



晩:魚介のホイル蒸し(かき・ホタテ・海老・白菜)
  ナッパとなめこの和え物(お醤油味)
  切干大根炒り煮(にんじん・さつま揚げ・うすあげ)
  レタスとエノキのお味噌汁
KICX2052.jpg


posted by はるか36 at 23:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━ジモネタ富山
この記事へのコメント
突然ですが・・・

頭にくる店ってあるよなー
(んっ、うちの事か・・・)

その時、目の前の連中に言ってやれば、やつらの為になるのかも知んないけど、そんな気も起こんない事が多い。

幸い、ここしばらくはそんな事ないけど・・・

オイラも気を付けよっと。
Posted by ぽちはな父 at 2006年03月23日 22:34
はい、自分が接客業についてから、やたら見る目が厳しくなりました。
いやねぇ、自分が完璧にできるわけではないですよぉ、もちろん。
でもね、結局、人の気持ちの問題ですから。相手のことを考えて、というのはもちろんですけど、商売ですから利益あってのこと、それが第一ですよ。そのためには、心地よくお金をお支払いいただくということが"EverybodyHappy"の源であるわけですよ。
とにかく、最悪なのは、
役所と病院と銀行。これまったく利用者のことを考えていない。
みんなパークハイアット及びオリエンタルランドを見習え!!!

なんか怒り爆発してるなぁ。。。。
最近、怒りの感情を抑えられないもんで、、、、スミマセン。
Posted by はるか36 at 2006年03月23日 23:17
私のところの「ホテルリスト」は、ダメホテルも名前を明記してあります。
だって、そういうところは言わなきゃ分からないんだもの!

だから、お店の名前書いちゃえば?
そしたらお店の人が来るかもしれないし。
明らかに誹謗中傷じゃないんだから、法的に問題なし。
(何かあったら弁護士の友人は大勢いるから紹介するよ♪)

>心地よくお金をお支払いいただくということが"EverybodyHappy"

そうそう。だから私もそれを考えて仕事をしています。
銀行員時代もそうだったし。

東京にある銀行は接客いいよ〜。
地方にある銀行は、支店によりけりなんだと思う。かなりカラーが違うから。

役所も病院も頑張ってるところは頑張ってるけどね、地方はダメなところが多いよね。
私が住んでいる東京の武蔵野市は市政も接客?も非常に良いし、
病院もどこも接客は良いよ。

でも、客としての自分も向上させなきゃ駄目なんだよね。
気持ちの良いサービスを受けたら「ありがとう」って言ってあげたり、
スーパーだったら使ったカゴをきちんと片付けたり。

富山に帰ってスーパーに行くと、
カゴを使いっぱなしで片付けない人が多いのにびっくり。
東京だったら、考えられない!
たまにそういう人はいるけど、皆で白い目を向けるもん。

都心と地方の格差って、そういう意識の格差と相まって生み出している気がする・・。
悪循環なんだよね。
Posted by 未来 at 2006年03月25日 10:06
>未来様

富山はイナカですけど、
そのさらにイナカの町役場(今は合併したから市役所だけど)は、
町の地域柄か、とても親切です。
イナカのイナカでは、みんなが知り合い(ぐらいの気持ち)なので、
スーパーでカゴをほうっていっても、
ほかの人が重ねてあげるくらいの気持ちになります。

このあたりが、
トカイと、イナカと、イナカのイナカ、の違いかな。と思いますが。
Posted by はるか36 at 2006年03月25日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15297178
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。