2006年03月11日

『石垣島ラー油』『黒胡椒煎餅』届きましたぁ!

KICX1955.jpg

手前の2瓶、石ラーこーれーぐーすてんぷす
製造元は石垣島のペンギン食堂

なので、今日の晩御飯は餃子です。
しかし、フライングしてお昼のにゅう麺に石ラー少し入れてしまいました。
黒ハートウマイ黒ハート
たっくさん薬味が入っているわりにはあまり辛くなく、
すぐになくなってしまいそうな感じ。
最近購入した山田製油のラー油も一緒に試してみましたが、
こちらは正統派、おいしいごま油をすっきり上品に美味しく辛くしてある感じ。
石ラーはいつも売り切れでようやく手に入れたウレシさもあって、
今日のところは勝利!!


おせんべいはおせんべいやさん本舗煎遊/新井製菓で。
後列左から、手あげせん、吟米醤油、一口みそ(ぬれせん)、
前列、黒胡椒せん(こわれ)、黒胡椒せん

黒胡椒煎餅は以前知り合いにいただいたことがあり、
ちょうどその頃『柿の種/塩だれ』亀田の柿の種 塩だれ(260g)の胡椒味にはまっていて、
「なんじゃこりゃ×××」ってくらい衝撃を受け、
手に入れる方法を調べたのですが、埼玉近辺を中心に関東での直販と、
製造元直のTEL電話orFAXメモ販売のみみたい。
NET通販はルートナシ。今のところ。
こちらは期待しすぎて、「こんな味だったっけ」と思いましたが、
おいしいことには変わりなし。


メルマガ登録して入荷したら即購入!!→石垣島ラー油
いっつも売り切れなんですよ。


朝:カニカマ・ブロッコリー
  明太子
  かぶらのイロドリ
  エノキとあさつきのかき玉汁
KICX1949.jpg


昼:にゅう麺(さつま揚げ・ほうれん草・細工麩・あさつき・もちは食べませんでした)
  大根サラダ(貝柱マヨ)・ハム 
  ご飯は1単位程度
  物足りなそうだったので、りんご小半分
KICX1951.jpg


晩:焼餃子・水餃子(石ラーかかってます!)
  もやしとワカメをゆずポンで
  ザーサイとレタスとエノキのスープ
  ますずし2切れ・白米もほんの少し
  物足りないようで、しらたきの煮物を少し
KICX1960-200.jpgKICX1961-200.jpg
KICX1962-200.jpgKICX1966-200.jpg

posted by はるか36 at 23:36 | Comment(8) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━外食・買食
この記事へのコメント
何だかすっかり沖縄にはまっちゃってるねぇ。紅芋のアイス食べたくなってきた。
Posted by M子 at 2006年03月12日 09:33
はい。できれば移住したいくらいですから。
昨年からうちの畑ではゴーヤー栽培中。いっぱいできるのでご希望の方はお申し出ください。お分けいたします。というか、処分にご協力ください。
今年はしまらっきょに挑戦したい。っていうか食べたい。
はい、ぜんぶヨッシーが育てます。
Posted by はるか36 at 2006年03月12日 14:26
はうっ!!自分で育てないんのかい!!
でもチョーダイ。いつでもとりに行くよ。
いまjugemのブログ、アクセスできん。こんなん良くある事なんかな?
Posted by M子 at 2006年03月12日 20:40
はーい、農業サイボーグ・ヨッシーが強い味方さ!

blogサイトのサーバーはどこもよくダウンするみたい。しばらくはイライラするけど、復帰後は増強してアクセススピードもアップすることが多いので、我慢するのみ。シーサーなんて、ダウンのインフォメーションもなんもなかったけど、そんなもん?
Posted by はるか36 at 2006年03月12日 22:57
煎餅美味しくいただいてます!
結構辛いね。しばらく食べてると汗でてきたよ^^;
Posted by nori at 2006年03月19日 23:07
この辛さが忘れられなくなるのさ。胡椒好き、ビール好きだからかしら??
Posted by はるか36 at 2006年03月20日 08:26
訪問ありがとうございました。
石ラー、おいしいですよね。
辛さイノチの向きにはもの足りないかもしれないけど。
こーれーぐーすはどうでした?
黒胡椒好きの私としてはおせんべいと、それから柿の種も気になりますが…
Posted by Mimiko at 2006年05月04日 21:16
>Mimiko さま
ようこそ!
石ラー、山椒好きにはたまりません。辛さは二の次で。
辛さはほかのラー油に任せます。
こーれーぐーすも最初はびっくりするけど、
使っているとたまらなくおいしくなるんですよねー。
アンダンスーを作るときにちょっと入れたりもします。
昨日はnoriちゃんに新たな胡椒モノを
お土産にいただきました。こんどUPしよう!
Posted by はるか36 at 2006年05月05日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14658710

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

