2006年03月08日

NEW SHOP巡り 『拓蔵』&『SMART GUIDE』

今日はひさびさに外出しました。最近めっきりヒッキー(コモリ)なもんで。

友人宅を訪ねた後に、某雑貨屋Aミングに寄って、
いまさらながら、姑ヨッシーのお誕生日プレゼントを購入し、
某タウン誌Tクトに載っていたNEW OPENのお店を2件巡りました。

@『拓蔵』(biglobeお出かけ情報3月よりリンク)
和雑貨と珈琲の小さなお店です。経堂のハイトマトのすぐ裏です。
直接窯元から仕入れた作家ものの器などとかまわぬの手ぬぐいが主でした。
店内風景

KICX1919.jpg KICX1921.jpg
スイーツセット(「さくらミルクプリン」と「イタリアンブレンド」にしました)
をいただいたのですが、プリンがとてもやさしい味で美味しかったです。
あんことプリンがベストマッチでした。写真にはあんこが写ってません・・・・
KICX1917.jpg

友人の結婚祝いに透明感のあるきれいなトルコブルーの器を買いました。
いやー、いいものが見つかってうれしーわーい(嬉しい顔)
お店の方へ、勝手に写真まで載せちゃってすみませーん、問題があればご連絡いただけますでしょうか・・・・・


A『SMART GUIDE』(biglobeお出かけ情報3月よりリンク)
こちらは洋(独)雑貨だそうで、有沢線沿い某Rグレイさんの斜め向かいです。
富山ではまず見ないような雑貨も多く、とても上質な感じがしました。
ドイツらしいしっかりとしたデザインとつくりと安心できるカラフルさ、
というかんじでしょうか。
ネイルサロン(?)併設でした。そのよこに新しいヘアサロンもあった。
結構楽しかった。けど購入ナシ。

ひさびさのお出掛けは大変充実したものでした。
Mなっちも会いに来てくれたしね!


今日もひとつ気になったこと。
今朝のトクダネで特集していましたが、男前豆腐店です。
先日「富山」「雑貨」で検索したときだったと思うんですけど、
どっかのおしゃれな雑貨屋さんのBBSかなぁ、
『男前豆腐』とか『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』とかいう
ふざけた名前のお豆腐が話題になっていて、ものすごい気になっていました。
とにかく、HPもセンス抜群!ちょっと音がずっと鳴っててうっとうしいけど。
う〜ん、食べてみたい。誰か、共同購入者募集exclamation×2



朝:干いわしとレンコン甘酢漬け
  野菜サラダ(レタス・きゅうり/中華ドレ和え)
  いよかん
  豆腐となめこのお味噌汁
KICX1914.jpg


昼:昨日のてんぷらのノコリ(サバ・ふきのとう・長いもの大葉のせ)
  なっぱのヨゴシ(かんずり入り)
  えのきのかき玉汁
KICX1916.jpg


晩:ごーやーちゃんぷるー(ボリュームアップのためモヤシ入れちゃいました)
  いわしの梅酢煮
  白菜と鮭の中骨汁
KICX1925.jpg


posted by はるか36 at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━ジモネタ富山
この記事へのコメント
器がすてきー。
お店の上に飾ってあるのは手ぬぐい?
実家にも「かまわぬ」で額を買って、
季節モノてぬぐいを送ってるけれど、
このお店にも飾れる柄の手ぬぐいがあるなら、
親に紹介したいです。

ちなみにこの前はお雛様てぬぐいを送りました。

ところで、毎日豆腐を食べているので、
私も気になって買ったことがあります。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
味は私好みじゃなかったけど嵌る人は嵌るかも。
すごく濃い味で、口の中に残る感じ。
しかも、甘みがあってお醤油と合わない・・。
もしかしたら、黒蜜をかけておやつにすると美味しいのかな〜?
Posted by 未来 at 2006年03月09日 22:08
手ぬぐいは結構種類ありましたよ。ぜひご紹介してあげて!

私の好みの味かもなー。
お醤油かけないで、豆の味が楽しめるのが結構好きです。ま、どう使うか(食べるか)ですけどねぇ。いーなー東京は何でもすぐに買えて。
そーいえば、黒胡椒煎餅注文しました。到着待ちです、ワクワク!!
Posted by はるか36 at 2006年03月09日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14459483
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。