2006年03月06日

建築マニアクイズ vol.1

すみません、日常ネタが特にないので、今日はこんな感じにしてみました。

DSCF0299.jpg

Q:この写真に写っている馬は

    何処にある何?デザインしたのは誰?

以上3つをお答えください。〆切りは本日より1ヵ月間。


そこの建築マニアのあなた!すぐにわかりますよね!!

当たった方には、、、ムフフッ、、、、、


ところで、答えをコメントに書くと皆にばれてしまうなあ、、、、
〜〜〜〜この企画つづくのかなぁ?〜〜〜〜



懲りずにヒント画像!!

DSCF0304.jpg












はい、箱根でございます。
写真は芦ノ湖の海賊船。そして、奥に見える小さな鳥居は箱根神社。








というわけで、回答編。

場所は箱根プリンスホテルのレストラン
馬は何かというと
天井にぶら下がっている照明器具
デザインしたのは尊敬する(というか愛する)村野藤吾大先生
でした。
↓箱根プリンスのライブラリーホールです。
箱根プリンスの一番有名なCUT、ですが、夜景なのでわかりにくいかなぁ・・・・

DSCF0282.jpg


やっぱりムヅカシカッタでしょうか???建築関係の方のコメント求む。




以下に、今日のごはん。

朝:なっぱのヨゴシ(カニカマ入り)
  カマボコ
  とろろ
  もやしと椎茸のお味噌汁
KICX1900.jpg


昼:たまご雑炊(カマボコ・しめじ・えのき)
  煮物(タラ・ごぼう・こんにゃく・サトイモ・焼豆腐・干し大根)
  残ったお刺身を湯がいてきゅうり・大葉とワサビ醤油マヨで和えたもの
KICX1903.jpg


晩:ホタルイカのからし酢味噌
  クーブーイリチー風(干し大根多め・茹で豚入り)
  オイスターチャウダー(カキ・玉ねぎ・ブロッコリー・ベーコン)
  トマトとキャベツを生で
KICX1905.jpg
うーん、啓蟄だけあって早春の食材ホタルイカです。
でも、兵庫県産でした。滑川産はまだ高いみたい。
posted by はるか36 at 23:38 | Comment(10) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━雑記
この記事へのコメント
がーん、わかんねー。
ということは、私はオタクの域まで行ってナインっすね。しくしく。
Posted by M子 at 2006年03月07日 10:25
まだまだだなっ、ふっ、、、
これ、オタクでないとわからないと思います。

ヒント!!場所は日本国内です。
未来さんは一緒に行ったことあるところですよー。
Posted by はるか36 at 2006年03月07日 12:51
え?!私も一緒に行ったところ??
この馬、私も見てる?

可愛い〜♪欲しい〜♪
と、この写真を見て「初めて」思った気がしたのに・・。

うーん・・うーん・・・。
と、考えても分からないか。。
ちょっと私のところから直リンして分かる人探してみます。
Posted by 未来 at 2006年03月08日 22:39
今日、建築仲間からGIVE UPのケイタイ直メールが来ました。
やっぱり難しすぎたみたいです・・・・
ほんとーにマニアじゃないとわからないと思う。
未来さんは行ったけど見てないと思います。もう10年くらい前だし。天井付近なので、結構見上げないと見えませんので。
ヒントその2:場所は富士山の近く、デザインは日本人建築家です。
おぉ〜、すごいヒント!!

〆切が1ヵ月後では忘れられてしまうので、1週間後に答えを書き込むことにしましょう。
Posted by はるか36 at 2006年03月08日 23:32
も、もしかして、富士屋ホテルっすかね・・・・? ドキドキ。
Posted by M子 at 2006年03月09日 08:49
はーい、消えたぁ。

場所はかなり近くなってきましたよ。
Posted by はるか36 at 2006年03月09日 09:39
そっか。富士屋ホテルにあんなハイカラな馬いるわけないもんねぇ。
Posted by M子 at 2006年03月15日 11:58
富士屋ホテルは惜しかったねー。近いですからねぇ。
お風呂のタイルが素敵でした。
Posted by はるか36 at 2006年03月15日 21:35
何だかんだと考えているうちに回答が・・。
箱根プリンスか〜。
でも、馬は見ていなかった・・がっくし。
Posted by 未来 at 2006年03月16日 21:45
>未来ちゃん

うん、あのときはちらっと見せてもらっただけだしね。私も解説してないし。
ごめんなさい、マニアックすぎました。
村野藤吾ファンじゃないとわからない問題でした。
今度は、、、、、ってまだやるきかぁ〜っ!!!

直リンでまた急激にアクセス数アップしててびっくりしました。
Posted by はるか36 at 2006年03月17日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14328934

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

