2006年03月01日

うちの調味料 vol.1

第1弾は
わが家のダイニングテーブルにでたまんまのものたち

KICX1846.jpg
手前左から
■ぴぃやーし・・・・・竹富島『竹の子』製の島コショウ
■石垣の塩・・・・・食材になじみやすくテーブルソルトにぴったり
■ラー油・・・・・辛い好きのわが家には欠かせない
■ガンコおやじの七味・・・・・長野にて購入。あまり辛くないがおいしい
■一味唐がらし・・・・・辛い好きのわが家には欠かせない
後列左から
■普通のコショウ
■こーれーぐーす・・・・・島唐辛子に泡盛 沖縄そば以外にも意外と使います
■普通のアジ塩・・・・・最近あまり使わない 旨み調味料入はあまり好きじゃない
■山田製油のごまらぁ油・・・・最近初購入 石垣島ラー油と食べ比べしたいなぁ
■ゆず七味・・・・・これもどこか旅先にて購入 ゆず風味がおいしい
■醤油・・・・・うちのお醤油は甘いんです


KICX1847.jpg
手前左から
■白魚と胡麻のふりかけ・・・・・自家製 実家の常備ふりかけを母より伝授
■鰹節と昆布のふりかけ・・・・・実家製 ダシをとったあとの鰹節でつくる
■しそふりかけ・・・・・自家製 梅干のしその葉を乾燥させてぱらぱらにしたもの
後列左から
■らっきょう・・・・・自家製 ヨッシー作 おやじさんは毎日食べてる
■さざなみこんぶ・・・・・ダンナの好物 現在は初購入のピリカラ味
■梅干・・・・・自家製 ヨッシー作 チョーしょっぱくてウマイ!
■山椒の実の佃煮・・・・・京都の姉製 すごーーいウマイ 大好き黒ハート

コレだけ全部テーブルの真ん中にあるのさ。あと薬とかも置いてある。
いっぱいいっぱいです。



朝:ししゃもみりん干
  ほうれん草とマイタケ炒め
  キャベツとしめじのお味噌汁
KICX1841.jpg


昼:はんぺん揚げ焼き・かまぼこ
  キンピラごぼう
  ゆで白菜ポン酢かけ
  サツマイモと長ねぎのお味噌汁
KICX1844.jpg


晩:たらの芽のてんぷら・岩魚のから揚げ(半分)
  なすとトマトと鶏ひき肉炒め
  煮物みそ味(さつま揚げ・大根・こんにゃく・結び昆布・エリンギ)
  レンコン甘酢漬
  炊き込みご飯(しめじの佃煮・たけのこ・ごぼう・にんじん・うす揚げ・干し椎茸)
KICX1856.jpg
今日は晩御飯をつくっているときにたらの芽岩魚をいただいたので、
てんぷらとから揚げに。
田舎では食材をご近所からいただくこともたびたびございます。
posted by はるか36 at 21:30 | Comment(3) | TrackBack(1) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
あれ〜、なんやら沖縄系の調味料は出てるけど、イタリア系が無いじゃん〜。
あ、それはそうと、やっとブログ作ったんだよ。疲れた・・・・。
よくわからんけど、トラックバックとか言うやつ実験してみても良い?
って、返事聞く前にやってみちゃうもんね〜。
Posted by M子 at 2006年03月02日 11:47
まずはテーブル調味料ということで、、、
そっか、イタリア系のこと忘れてた。すっかり和食三昧なもので。
冷蔵庫・コンロ下調味料編のときにイタリア系ものせます。
ひさびさのTB、「調味料にTB??」と思ってびっくりしたらそういうことですねー。
Posted by はるか36 at 2006年03月02日 12:45
うん、そうなん。びっくりした?

さっそく見てくれてありがとう。
リンクさせるのもやってみるね。

でもさー、これだけするのにすごい時間かかった。
続けられるかどうか心配だす。
Posted by M子 at 2006年03月02日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13995709

やっとここまでたどり着きました。
Excerpt: はじめまして。みっちょんです。 ローマより帰国してから5ヶ月たってしまいました。 何でこんなにモタモタしていたかというと、帰ってからパソコン買ったり、バイト先捜したり、ボードに行ったり、ち..
Weblog: すべての道はローマに通じるのか?!
Tracked: 2006-03-02 12:15
×

