2006年02月27日

15年越しのミシン獲得とお裁縫の話

KICX1157.jpg

昨年末の姪っ子の7歳お誕生日にプレゼントしたエプロンですぅー。
もちろんおばさんの手作りよっ手(チョキ)
姪っ子には私のことは名前で呼ばせている。おばさんとは絶対に呼ばせない。

昨年手に入れたミシンを、ダンナのズボン直しのために
ようやく出してきて糸を通したので、
暇でお金がない今、プレゼントは心のこもった手作り品で!
というわけで何年ぶりかのお裁縫を始めました。

布地は前の職場からもらってきた廃盤のカーテンサンプル
一流メーカーの品なので、しっかりしているし素材感も発色も抜群!!

いっぱいたまってた廃盤生地をようやく使うことができてうれしー。しかもタダ

この柄は姪っ子にエプロンを作ってあげようとメボシ目をつけてもらってきたもの。
ただ、サンプル生地は大きさが決まっているので、
いかに無駄なく、よいカラーを合わせてデザインするかでしたが、
テキトー、テキトー
型紙もなしで感で裁断して作ったんだけど、コレがまた姪っ子にぴったりさ!
わたしってセンスあるぅぴかぴか(新しい)
なんて自画自賛していたのですが、
姪っ子曰く
「またエプロンかぁ。。。」だって。

このエプロンを渡す直前にママの職場でエプロンをプレゼントされたらしく、
まったくカンドーしてもらえなかったよ、とほほ。。。
しかし、おばーちゃん家でのお手伝いには使ってくれてるらしいじゃん。
まーそういうことにして良しとしましょう。


さて、
ミシンですが、昨年のお誕生に実母にプレゼントしていただいたものです。
これ、
二十歳の頃からの約束をようやく果たしていただきました。

高校生の頃は、お金がないのでよく自分でお洋服を作ったものでした。
あまり上手ではないけれど、わりとお裁縫が好きだったので、
実家の業務用ミシンとロックミシンでいろいろとつくったものでした。
で、大学に行くと暇があってお金がない、おしゃれしたい、服作りたい、
ってことで買ってくれるといいながら、、、、、
その後は時間もないし、結局まったく裁縫など、、ボタン付けくらいかねぇ。
でなにを思ったか去年突然買ってくれたのでした。
あそっか、子供ができたら、
といいながら、なかなか懐妊の兆候もございませんでしたので、
待ちきれず・・・といったところ。
オチがつかなくなってきた・・・・・

そんなわけで、チョー暇になり時間があるので、またお裁縫でもしよーかなー
なんていいながら結局コレしか作ってませーん。
早く懐妊してちっこい服作るんだぁー!!!!!
んがふっふ。オチはついたかなぁ・・・・



朝:目玉焼き・サラダ菜・トマト
  菜っ葉のアンダンスー和え
  玉ねぎとしめじのお味噌汁
KICX1830.jpg


昼:煮物(カマボコ・うす揚げ・レンコン・にんじん・エリンギ・コンニャク)
  アジの開き(昨晩のノコリの半分)
  キャベツとワカメの酢の物
  キャベツと大根のお味噌汁
・・・・・・・・外出のため、煮物以外は姑ヨッシーにお願いしました。

KICX1832.jpg


晩:タラのホイル蒸し(ねぎ・椎茸・えのき・カイワレ)
  ごま豆腐
  なっぱとさつま揚げの煮びたし
  白菜とにんじんのお味噌汁
KICX1834.jpg
posted by はるか36 at 19:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━雑記
この記事へのコメント
エプロン素敵♪そうそう、そろそろうちのお仕事頼んでよい?ランチョンマット!家庭科オンチの私、裁縫できる友人って素晴らしい!!(よいしょ^^;) 今日は寒かったね・・。もうすぐお互いまたしても歳を重ねてしまいますわねーー。お祝いにランチでもご馳走しましょう!富山にいらしたら連絡くださいね〜!ではでは。
Posted by nori at 2006年02月27日 22:42
そーですねぇ、なぜか家庭科は万能でしたねぇ。
これも3分クッキングと今日の料理のおかげ。
と、装苑(ってまだあるのかなぁ、、雑誌です)とYっちゃんママのおかげ。

来週あたりにでも。電話します。ランチよろしく!
Posted by はるか36 at 2006年02月28日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13879164

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。