2006年02月23日

まつや とり野菜みそ

KICX1771.jpg

これ、なんだかおいしいんですよ、とっても。
うちは土日になるとです。
もとい、鍋類です。冬はすき焼きとか湯豆腐とかとか。夏は焼肉とか・・
とにかくみんなで一緒ににワーッと食べられるものになるということです。
みんなが夕食を同じ時間に食事を取れるのは土日のみ、ということ。
サラリーマン家庭ならどこでもそうですかね。外食とかも、、、

日曜日の晩御飯はこの味噌で鍋でした。
コブでダシをとった上にとりダンゴのダシもでて(ごぼうも入れたし)、
ヒッジョーーーッに美味しかったです。

で、なんで日曜のごはんを再び話題にするかというと、
昨日コンビニで見つけました。コレ↓ こちらはピリカラ味
KICX1781-z.jpg

ウレシくなって買っちゃいました手(チョキ)一人でホクホク喜んでしたら、結構ご存知の方も多いらしく、
blogで取り上げている人も大勢いらっしゃいました。昨年10月3日発売らしい
というのも、この『とり野菜みそ』
石川県の人には定番or故郷の味的なものらしい。
そして、このカップめんを共同開発している『寿がきや』は、
名古屋をはじめ北陸一帯までを含め、青春の味もうやだ〜(悲しい顔)なのである。

カップめんのほうは、まだ食べてないでーす。
いづれも普通味・ピリカラ味の2種があるようです。

株式会社 まつや  http://www.toriyasaimiso.jp/

楽天ではこちらで販売中→
i菜果(あいさいか)
地元金沢の味を中心に、
全国のこだわりの味をお届けしているそうです。





朝:かまぼこ・ブロッコリーゴーヤーマヨ添え・ワカメ山椒佃煮のせ
  おすばい
  納豆汁
KICX1785.jpg


昼:麦とろ麺(白菜・しめじ・カマボコ・卵・ねぎ) 麺で2単位弱
  炒り豆腐
  昨日のノコリの炊き込みご飯を1単位ほど
KICX1786.jpg


晩:焼き塩サバ・焼きピーマン・ラディッシュの甘酢漬
  白菜と人参の浅漬
  水菜の煮びたし(うす揚げ・エリンギ)
KICX1788.jpg

浅漬けには穴の谷(あなんたん)の醤油がオススメ
http://www.shokoren-toyama.or.jp/~kamiichi/t-soya.html
富山県上市特産の白醤油です。
楽天アフィリエイトでSEARCHするも見つからず。



posted by はるか36 at 21:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━外食・買食
この記事へのコメント
「あなんたん」の醤油大好きだ〜!!
冷奴、そば、うどん、納豆、てんぷら エトセトラ

最近、嫁さんの作ったビーフシチューに、翌朝こっそり「あなんたん」足した。
うまかった!!
Posted by STOK21 at 2006年02月24日 16:46
うん、こっそりね。
Posted by はるか36 at 2006年02月24日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13677514

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

