2006年02月18日

おいしいエスプレッソ

今日は朝からダンナとけんかをしたので気分が悪い。

けれども、姑ヨッシーが作った
お雛さま用のひし餅火まつりの黒豆おこわ
実家に届けねばならないので富山へ向かいました。

久々に実母オフィサと初入湯『満天の湯』いい気分(温泉)へ。
お風呂は露天がいろいろあって楽しい感じだったけれど、
今の時期は外をたくさん歩かねばならずちょっと寒い。かな。
子連れで行けば子供たちは楽しいかも。
ソルトスチームサウナ
最近急激にビールっ腹になった戻った私にはうれしーですもうやだ〜(悲しい顔)

  入り口に塩がたっぷり置いてあり水戸泉ばりにガシッとひとつかみ。
   お腹を中心に腕や足もモミモミマッサージ。をスチームサウナ内で行う。
   でるときにはかけ湯で塩を流してねあせあせ(飛び散る汗)

その後、久々に愛しの姪っ子にも会えたので、
ほんのちょっとご機嫌はなおりつつあった。
のだが、やはりなんだかイライラする。

ので、以前から一度行ってみたかった自家焙煎珈琲屋さん『彩々』へ。
長らくお待たせしました、ようやく本題です。

以前はお料理屋さんだったこのお店に、
ぜひ一度いってみたい黒ハート
と思っていたんだけれど、いつの間にか(2005/5月だそうです)
珈琲屋さんになっており失恋
それでもやはり行かねばと思っていたので
実家から近いこともあり、時間もあったので帰り道に初入店わーい(嬉しい顔)

まずはストレートで人気のあるマンデリンで。私も好きだし、よく飲むし。
うちにはないゴージャスなカップ&ソーサーでマンデリン・トバコをいただく。
一緒についていたクリームをひと舐め。これもミルクっぽくてウマイ。
そして、エスプレッソと新入荷だというコロンビアコロナ
2種の豆を100gづつ購入。だってまだ家に先週BEANSで買った
ヨーロピアンブレンドバリアラビカがあるんだもの。

マンデリンを飲みほして、いったん席を立ったのですが、
カウンター席の目の前にある、ずーーーーっと気になっていた
超高性能っぽいエスプレッソマッシーン
私を呼び止めるので、もう一杯ご馳走になることにいたしました。
嗚呼、立ち止まってよかった。
いづれまた来てエスプレッソをいただくつもりではありましたが、
一日も早く出会えてよかった。
すみません、ココから回想シーンに入ります。

大学受験のときに初めてエスプレッソを飲んだ長野駅前の喫茶店。
あまりの少なさと黒さに驚きましたよ。
きっと濃い珈琲が好きだったのでしょう。あれ以来かれこれ10うん年、
不思議な真っ黒くて濃ーいコーヒーをあちこちで飲むようになりました。
初めてイタリアで飲んだときにはさらに少なくて、しかも、ドロッとしてる!
のになぜかウマイんだよねーーー
カプチーノにもはまり、あのスチームミルクをつくるためにも
日本に帰ると即エスプレッソマシーンを買おうと心に決めたのですが、
その頃は今みたいに気軽に買える値段ではなく(収入の状況もありますので)、
ようやく結婚祝いで(品番指定をして)友人から買ってもらい、
好きなときに飲めるようになった次第であります。

ムズカシイんだよねー、粉の量と抑え方が。
つい欲張って、たくさん入れちゃって。
マスターに美味しい淹れ方について教えを請いながら
超クリーミーなエスプレッソを一杯、いただきました。
今まで日本で飲んだエスプレッソで一番美味しかった。
とおもう。(最近物忘れが激しいので昔のことは忘れた)
この春にローマのBarでのんだものに引けをとらない美味しさだったと思う。
ミラノのしょぼいcafeのより断然おいしいぜっ!!

マスターもママもお店の方もとっても素敵でした。
ぜひともまた寄せていただきます。
たいへんごちそうさまでした。


と、美味しいコーヒーに興奮してホクホクしておりましたが、
今のところまだダンナと必要以外の口を利いておりません。
こんな喧嘩は彼と出会ってから初めてのことですねぇ。
さてどうでるかな、フフッ。



朝:明太子
  焼きなす
  白菜の浅漬け
  ほうれん草と細工麩のお味噌汁
  おこわと白米を半分づつ ・・・・・本日は火まつり(近所のお宮さんの)だそうです
KICX1729.jpg


昼:海鮮丼と半そば  『ふなとの里』にて(Yahoo!グルメより)


晩:うなぎ(ふなとにて購入)・ポテトサラダ
  甘海老の昆布〆・きゅうり・レタス
  大根漬けの炒め物
  キャベツとしめじのお味噌汁
KICX1731.jpg
漬物の炒め物って、全国的に食べるものなのだろうか?
 古くなった(塩が漬かりすぎた、若しくはちょっと酸っぱくなった)大根の
 お漬物(たくあんに限らず、でもべったら漬ではしないかな?)を塩抜きをして
 油炒めにします。ちょっとお醤油くらいで味付。
 郷愁をそそる懐かしい味、といったところでしょうか。


posted by はるか36 at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━外食・買食
この記事へのコメント
でもさー、必要なことはちゃんとしゃべってんジャン〜。
すぐに仲直りできるよ〜。

オイラなんか、同棲時代に「彼氏が何だか急に口聞かなくなったな〜っ」て思ってたら、
次の日に彼氏がやっとしゃべった言葉が「別れたい」だったことがあるよ〜。
てめー、一日中それ考えとったんかい・・・!!!

たぶん、これより絶対状況はましなはず!
(変な励ましだなぁ)
Posted by M子 at 2006年02月19日 15:24
>M子さん

励ましありがとうございます。
あ、一日中それ考えてる!
しかもどんどんストーリーはエスカレートしていきます。
でも、仲直りはできるよ、もちろん。余裕、、、ファッファッファッ。
と、私は思っているけど。弱気。

そんなことより、同棲時代って!!!ハツミミーーーッ!
Posted by はるか36 at 2006年02月19日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。