2006年02月14日

『東茶屋町』と『金沢21世紀美術館』

KICX1685.jpg
上越からSなえちゃんが遊びにやってきた!
無職(?)でビンボーもうやだ〜(悲しい顔)な私たちは、
直江津からドンコウで来た彼女を乗せシタミチで一路金沢へ。
まずは東茶屋町で金沢観光を堪能exclamation×2


KICX1676.jpg
兎夢(とむ)でLUNCH。豆腐ご膳。これにコーヒーがつきました。
毎日おいしいお米を食べている富山県人も驚くほど
美味しいお米をいただきました。ごちそうさまでした。

KICX1639.jpgKICX1638.jpg
途中、お茶を一服しながら。
「さくら」「すいせん」モチーフだそーです。


さて、今回のメインイベント『金沢21世紀美術館』
建築屋さんの私たちはとくにSなえちゃんは妹島和世さんの大ファンなので
前々から訪れたいと言っていた美術館です。
わたしはオープン当初に一度来たので2度目です。
この美術館は今までの日本の美術館と違い、
少しですが触ったり体験できたりする展示があるのでとても楽しいです。
まだ、のかたはぜひおススメいたします。
晴れていれば芝生も気持ちいいし、半日はゆっくりできるとおもいますよ。

大和アトリオでお土産など買いつつ、やはりシタミチで富山方面へ戻る。

お土産リスト
不室屋さんのお麩のお吸い物など
諸江屋さんの落雁
中田屋さんの金つば(わがblog2度目の登場)
丸八製茶場の加賀棒茶(これは東茶屋町で購入)
・バレンタインデーだんな用にメイプルハウスのブラウニー


晩御飯は高岡駅南の沖縄料理屋さん南国酒房ゆいまーる
ダンナと合流し、飲めや食えやの大騒ぎ。
間違いなくまた太った。絶対。マチガイナイ。。。。バッド(下向き矢印)
でも体重はグッド(上向き矢印)    さらにバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)


朝:ししゃも
  ほうれん草と切干大根の和え物
  味付け海苔
  もやしとエリンギのお味噌汁
KICX1585.jpg


昼:煮豆
  煮物(はんぺん揚げ・こんにゃく・エリンギ)
  ホーレン草のお味噌汁(インスタント)
KICX1590z.jpg


晩:アジの丸干し・かぶらのイロドリ
  レンコンのキンピラ(糸こん・まいたけ)
  キャベツのスープ(豚肩ロース・セロリ)
KICX1586z.jpgKICX1595z.jpg

・・・・・・本日朝から外出のためPHOTO少なめ
この記事へのコメント
なぬ〜!美術館とゆいまーる!わたしもつれてってほしい〜〜!看病看病で疲れたよ(泣)今回の風邪はやけにシツコイ><
まだかからない自分が不思議..,
治ったらどこかいこうね〜!
あ、美術館のなかのカフェはいった?
感想きかせてね♪では。

※はてなむつかし〜!ヤフーで慣れてた私はやたらわからん機能が続出。マニュアル本買ってこないとだめかな〜?
Posted by nori at 2006年02月15日 10:40
そっかー、まだ看病生活だったのか。
やー、母はたいへんですわよねぇー。別にイヤミじゃないぞー。

私はさまざまなイベントがなんだかひと段落して、
明日から風邪を引く予定。へっへっへっ、、、

美術館のcafeはメイプルハウスです。名前は違うが。
開館一年になりますが、まだ接客がこなれてない気がする。
一度ランチを食べたいと思っております。
じゃーぜひ今度ご一緒に。
Posted by はるか36 at 2006年02月15日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。