2006年02月10日

1440Kcalの食事とは

身長164cmのオヤジ様に必要なエネルギー量は

1.64(身長)1.64(身長)×22=59.1(標準体重)
59.1(標準体重)×25Kcal(作業強度による)1477Kcal

※作業強度は25〜30Kcal。
足が悪く家から出ない=非常に運動量は少ない。ので、25Kcalで計算。

80Kcal1単位と考えて、

表1 炭水化物(ごはん・パン・いも類・豆類など)         9単位
表2 炭水化物・果実類(果物全般)                 1
表3 たんぱく質(魚介・肉・その加工品・卵・大豆加工品)   4
表4 たんぱく質・乳類(牛乳・ヨーグルトなど乳製品)      1.5
表5 脂質(サラダオイル・バター・ドレッシング・ベーコンなど)        1
表6 ビタミン・ミネラル(緑黄色・淡色野菜・海藻など)      1
調味料類 塩・味噌・醤油・砂糖など              0.5


計18単位=1440Kcalということになります。

各食品の1単位(80Kcal)の分量は本や、いろいろなサイトで確認できます。
よく利用するのは、グリコのサイト
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1

たぶん運動量が極端に少ない70代男性、なのでもう少し少なくてもよいのかも、
と思うのですが(病院ででる食事なんかはずーーーっと少ない)、
ヒッジョーに食欲旺盛なオヤジ様には、
毎日の食事プラス朝のおやつ昼のおやつが必要です。
その際に果物類と牛乳7分目程度をだします。
それでも足りなくて、昆布とか豆、またはかきもち、ビスケット類をだすときも。
血糖値によりますが。

うちのごはんには日々blogに載せている画像以外に、毎食漬物がつきます。
三食とも漬物とお味噌汁ですでに塩分は取りすぎになると思うので、
なるべくお味噌汁は1日二食に、と心がけてはいますが、これがなかなか、、、、
昔からの食習慣なので、漬物はとめられないようです。
ま、時々ビール飲んだりもしてるしね。


身長164cmの私はだーいたい親父さんと同じくらいを
摂取するよう心がけています。
ところが、日々のビールがあるのでそううまくはいきません。。。。。。。。。。。
日々お腹の贅肉が発育していっている今日この頃です。




糖尿病ネットワーク
株式会社創新社から出ている糖尿病セミナー冊子全34冊
大きな病院なんかにはおいてあると思います。
http://www.dm-net.co.jp/seminar/
posted by はるか36 at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13089433
×

