2006年01月17日

11年経ちましたか−阪神・淡路大震災の記憶−

ピカッと窓の外がひかり、ドーンと音がしたと思うとユッサユッサ揺れだしました。
えっ、なにっ、とものすごいスピードでなにが起こっているか考えるのですが、
もちろん寝ていたので状況把握ができない!?
地震ダーァー、、、と気づいてお布団の中でひっくり返って丸くなって
ゆれがおさまるのを待ちました。
この間1分以上はあったように感じましたが、実際は10数秒だったということでした。
26型のTVが前に落っこちていたのにはびっくりしました。が外に出てもっとびっくり。
神戸の方向を見ると無数の火の手が・・・・・
しばらくはあの揺れの感覚が体から離れず、トラウマになっていました。
うん、とにかく恐かった。

仕事柄、神戸で復興のお仕事にかかわることができ大好きな神戸のために
ほんのすこーしだけ力になれたかなぁと思っています。勝手ながら。
関西を離れてはや8年になりますが、
昨年は10回目のルミナリエも見に行きました。
1回目の点灯のときも感激しましたが、とても感慨深いものがありました。

皮肉なもので、今日は耐震偽装問題の証人喚問がありましたね。
決して人的被害で災害が大きくならないように、と願いたいですよね。
いや、建築に関することを生業としている以上責任があると思います。
ちょっとアツクなってしまいました。



朝:明太子
  ダイコン菜のヨゴシ(味噌炒め)
  かぶらのとにんじんのお味噌汁
  はちみつヨーグルト
KICX1257.JPG


昼:赤魚のみりん漬
  酢かぶら
  茹でモヤシ・かぼちゃ煮付
  納豆汁
  コンブ豆モチ(ご飯は通常の2/3)
KICX1260.jpg


晩:挽肉と春雨炒め(モヤシ・ピーマン・マイタケ)
  ヤーコンとにんじんののキンピラ
  シメさばのおろし合え
  カワハギのお味噌汁
KICX1263.JPG

この記事へのコメント
あれから11年経ったんだねえ。当日富山にいた私も、朝一の地震で目が覚めました。
当時は、関西方面にいた君達の安否を、仲間じゅうで連絡取り合って心配したものだ・・・とりあえず無事だったのでなにより。
健康第一!インフルエンザにも気を付けてがんばりましょう!!
Posted by S☆TOK at 2006年01月18日 14:38
S☆TOKくん
いやぁー、どうもどうも。
あったかくなったらぜひ一度ご指導願います。
その前に是非いちど飲みに行きましょう。
Posted by はるか36 at 2006年01月18日 22:37
TB、ありがとうございました!1995年のあの日、KAIMIOLAは中学生でした。九州だったので揺れはしなかったのですが、熱が出て、学校を早引きして、テレビの凄惨な映像に心が痛みました。早11年。亡くなられた多くの人々の鎮魂を祈りつつ、語り継ぐ大切さを忘れてはならないなぁと思います。
Posted by KAIMIOLA at 2006年01月19日 16:49
KAIMIOLAさん
ようこそ。きれいな写真がたくさんのページよいですねぇ。私も今後旅のお話ものせたいなぁ、、、よかったらまたどうぞいらしてくださいな。
Posted by はるか36 at 2006年01月19日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11829861

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

