2006年01月15日

今日は「鏡開き」なんですよ

一般的には1月11日ですよね。
私も3年前まではそう思っていました。いや、今もそのはず。
このあたりの農家ではどうやら15日だそーです。
しかし左義長(さぎちょう・別名どんど焼き/これって全国的なスタンダード?)は
やはり昨日今日あたりなので急いでお鏡・お飾りを下ろし持って行きました。
そして、今日のメニューは昔から『ダンゴ』に決まっているのです。
いわゆるゼンザイなのですが、モチではなく米粉で作ったお団子が入ります。



朝:ダンゴ
  かぶらずし
  かぶらのイロドリ(茹でかぶら)
KICX1230.JPG

お仏壇にはこのようにお供えいたします。
通常はご飯を盛るところ、ダンゴを入れちゃう!
うちの仏壇にはおぼくさん(これも全国スタンダード??どうやら方言らしい・・・)は
3つです。私が知るところでは最多は6つです。

KICX1243.JPG



昼:茹でもやし・まいたけとカマボコスライス
  こんにゃくの煎り煮
  長いも卵とじ
  トーフとカイワレのお味噌汁
KICX1237.JPG


晩:ひき肉とにんにくの芽のオイスターソース炒め
  ヤーコンと赤ズイキの酢の物
  五目煮豆
  のっぺ汁もどき(サトイモ・大根・にんじん・こんにゃく・生しいたけ)
KICX1241.JPG


番外編
今晩のおつまみ:ブロッコリーのアンチョビ炒め
KICX1243.JPG
せんじつM子ちゃんに教えてもらったパスタ(ドラマな日(再放送含む))を
パスタなしで作ってみました。
ちょっと手抜きでブロッコリーは先茹でせずに直接入れましたがいまいちでした。
↓の通りに作れ派ばオイシイよ!
◆ブロッコリーのアンチョビ炒め作り方◆
ブロッコリーをゆでる。小房に分ける。
フライパンにオリーブオイルをたーっぷり入れ、みじん切りガーリックと
トウガラシを入れ、弱火でじっくり香りを出す。
ゆでたブロッコリーとアンチョビフィレを入れ「オイルで煮る」くらいのつもりで
ジウジク煮ます。※パスタを入れる場合はこれに絡めます。
塩は入れなくてもアンチョビの塩分でOK!最後に味を調える程度で。
皿に盛り粗めにおろした美味しいパルミジャーノをふる。(写真は細かめですが)

※イタリアではこの皿にチーズは邪道だそうですが、M子ちゃんオススメで美味しかったのでかけています。
posted by はるか36 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。