2006年01月13日

ヤーコン、って知ってますか?

ヤーコンという野菜を知っていますか?
ナシ栽培をしている親戚が作っていてたくさんいただきました。
外見はサツマイモのような色・形なんだけど、
皮をむくとレンコンのような肌触りとシャキシャキ感。
てんぷらやキンピラ酢の物になどがオススメだそうです。
このあいだはキンピラにしてみましたがけっこう美味しかった。
漬物にもできるということなので本日は晩御飯に使ってみました。



朝:いわしの味醂干(1枚/4尾)
  黒豆
  茹でかぶら(ひとしお)
  ごぼうのかき玉汁
KICX1211.JPG
かぶらの美味しいゆで方(姑より伝授) ゆでる温度が大切!!
沸騰したお湯ではなく80〜85度くらいでしょうか、
小さな泡も出ていないくらいの温度でゆでます。
そして、ゆですぎに注意。スライスしたかぶを両手でつまみ
90度弱曲がる程度でざるに上げさっと水にさらし色と硬さをとめます。
うすーく塩をして軽く重石をします。食べるときに少し醤油をたらして。
こうやって茹でると、なぜかかぶの辛味がでてとっても美味しいのですよ、はい。


昼:焼きもち3切れ
  すりみ揚げ半分/茹でブロッコリー
  田作り
  かぶらずし
  おでん(大根・こんにゃく)
KICX1214.JPG
黒砂糖をけずって少々の湯で溶かし(レンジでチンしてもよい)、
醤油を混ぜた中に焼きたてのおモチをDUNK!!
その熱でまたお砂糖は溶けるのでカタマリがあっても問題なし。
普通の砂糖醤油とひと違ってまた美味です。


晩:赤はちめの煮付/ごぼう添え
  ヤーコンの漬物(生姜味噌)
  めかぶの酢の物
  白菜のサケ缶のあっさり煮
KICX1217.JPG
ヤーコンは皮をむいてスライスし塩漬けに。
水気を絞り味噌としょうがのせん切りで和える(少し揉む)。
まあまあ美味しかったです。
posted by はるか36 at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。