2007年2月に引っ越しました目
引越し先はこちら http://mangiare.blog89.fc2.com  

2007年01月17日

お世話になりました。


ようやく、引越し先を決定いたしました。


こちらをクリック!!→ マンジャーレ!ジャポーネ!!
http://mangiare.blog89.fc2.com/

ふと気が向いて、登録やなんや完了しました。
もろもろまだ整備しておりませんが、
そろっと見られるようにはなっております。
内容は今までとあまり変わりありませんが、
ごはんの写真は気が向いたときだけ載せようかと。


1年でしたが、seesaa-blogにはお世話になりました。
2〜3回のメンテナンス以外は
非常に快適にblog生活を送ることができました。
一部友人からは重い!とのご批判もいただいておりましたが。


そんなわけで突然の引越し(そうでもないか!?)となりましたが、
皆様、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。
posted by はるか36 at 11:23| Comment(27) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんご の 日

1月15日はダンゴの日です。昨年も書きましたが。

KICX6042.jpg
米粉で作った団子は、米粒のカタチ。大きいのは小判の形(1人1個ノルマ)。
塩味で、各自お椀に直接お砂糖を入れます。

KICX6043.jpg KICX6045.jpg
         天神様 や           おばあちゃん  にも供えます。
もちろん、日の出と観音様にも。




17日の今日現在、まだお鍋に残っています。。。。。

posted by はるか36 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ひさびさのエアストリーム

TS380212.JPG
初テント。
やっぱ冬はミソだね!
そして、
これまたひさびさのバッティングセンターも超楽しかった(^o^)/


<追記>
写真は90°回転させなければなりません!
そして暗すぎ!!実際にはランプとハンディな投光器でけっこう明るいよ!!!
posted by はるか36 at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『イン・ハー・シューズ』『大停電の夜に』


ごはんの写真はありませんが、
カテゴリー分けはいままでどおり。

映画を2つ、
どちらも半分まで見ていたのを、ようやく最後まで見ました。

『イン・ハー・シューズ』
キャメロン・ディアス主演の姉妹感動モノ。
靴がテーマになっている、とはいうものの
そうでもなくて、姉妹の関係、家族(おばーちゃんも)の関係、
のものがたりでした。
うん、まんまと感動させられました。
私には男の兄弟しかいないので、
女同士のコンプレックス的なものは感じずに生きてきましたが、
姉妹で仲良く育つと、常にくらべられて、
また、自分自身でもくらべながら、一生いきてゆくんだろうなー、
と思いました。
まあまあ、よい映画ではないかと。

『大停電の夜に』
トヨエツがカッコイイ。
キッカワさんもかっこいい。
役者さん、みなそれぞれはとてもよいのだけれど、
ストーリー事態は陳腐な感じがして、そうでもない。
すごく眠くて何度も巻き戻して(DVDでもそういうのか?)みました。
クリスマス前後に、一気に見てしまえば、
もっと雰囲気を感じて切なく見ることができたのかも。。。もったいない

んなわけで、
たまったREC番組をがんばって見ています。
1月1日(だったと思う)にNHKで5時間半の生中継をしていた
フィレンツェの特番は、たいへん面白く(中越典子のコメント以外は)
見ごたえがありました。
消してしまうのはもったいないが、
HDDに5時間半の空きができると思うと、あと30分早く見てしまわないと!
と焦っております。


久々に書くのに、こんなに眠い話題で失礼しました。
なんせヒキコモリなもんで。じゃあまた。



posted by はるか36 at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━エンタメ・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ハムステーキ と ポルチーニのリゾット

ええ、
ごはんblogは一旦お休みと言っておきながら、
今日の晩御飯を載せちゃいます。
珍しいメニューだったので。

ハムステーキ と ポルチーニのリゾット

KICX6037.jpg

KICX6038.jpg


お年始にいただいた1732gのロースハムと
おせちに飽きたとき用に買ってきておいた乾燥ポルチーニで
このようなメニューとなりました。

そーだなー、
ロースハムは1単位40gなので、1cm厚に切ったハムの半分くらいです。
写真は130gくらいはあるので、3単位。
私にとってもカロリーオーバーです。

リゾットには、
なんか一味足りないと思っていたら、パルミジャーノを入れ忘れてたし、
味は両方ともまあまあ、ってとこでしょうか。


最近は風邪引き気味なので、めっきりヒキコモリ。
今日は『メゾン・ド・ヒミコ』をようやく見ました。
やっぱりジョー・オダギリかっこいいぜ!
posted by はるか36 at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

まる一年たちました。

KICX6029.jpg

美しい夕日と、その光に映える立山・・・

KICX6028.jpg

のはずだったのですが、
うちから見えるのはこの程度で、、、すみません。
買い物に出たときに、あまりにもきれいだったので、
これは、blogまる一年の記念に富山の代表的な美しいぴかぴか(新しい)景色をカメラ
と思ったのですが、こんなのでゴメンなさい。


さて、昨年、2006年1月10日から、
朝昼晩のご飯の写真を撮り続けて、早1年たってしまいました。
最初は3ヵ月も続くかな!?と思って始めましたが、
2ヶ月を過ぎた頃から、あまり気負うことのない日課となり、
もちろん翌日更新も気にしない!
気がついたらもう1年たってましたねぇ。

とりあえず、1年間のメニューを撮り続け、
翌年からの参考にすることが目的だったので、
というか、そんな決め事をしておかないと続かないと思ったので、
それはなんとか果たしたことになります。
エライエライ、はるちゃんエライ!! 最後まで自画自賛、、、、
ココ3ヵ月くらいはずいぶんサボったけど。


そんなわけで、
この形式は一旦完了ということで。
で、他のポータルサイトで改めて始めようとは思っているのですが、
それさえもまだ決めていないので、
改めてまたお知らせしたいと思います。そのうちね。
で、中途半端ですが、
それまではなんとなくこのまま続けていこうかと。
ま、こういった次第でございます。

てなワケで、皆様、
引き続きよろしくご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。




朝:ししゃも
  ブロッコリー・きゅうりもみ・白菜と水菜をゆでたもの
  大根と水菜のお味噌汁
  ヨーグルトにはちみつ
KICX6024.jpg


昼:ダイコン菜のヨゴシ
  黒豆 
  かまぼこ2種
  キャベツとニンジンのお味噌汁
KICX6025.jpg


晩:海老と一夜干いかのフリッター
  しめさばのミゾレ和えねぎ入り
  白菜とニンジンのお味噌汁
KICX6032.jpg
posted by はるか36 at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

『金沢FORUS』初体験るんるん

というよりも、、、
『Chanko-diding 若』初体験、と申し上げた方がよいでしょう。
さっそくオリジナル日本酒と焼酎がずらーっと並んだカウンターがお出迎え。
KICX6012.jpg

11月末のOPEN騒ぎも落ち着いたかなー?
という昨年末から行こうと言っていた『金沢FORUS(フォーラス)』に
ようやく行ってまいりました。
とにかく一度行ってみたかったチャンコワカで豪華ランチぴかぴか(新しい)


KICX6011.jpg




生ハム入りシーザーサラダ。
ごっつい大皿です。






KICX6013.jpg


塩ちゃんこ。
お肉系に火が通ったら、
野菜をてんこ盛りに。





KICX6015.jpg

実物大(だと思う)の
若の手は意外と小さい。
「堅忍不抜」の精神で
作っているらしい。




KICX6017.jpg



店員さんが作ってくれて、
1杯目はよそってくれる。
が、
やはり手出ししたくなる。






KICX6019.jpg


最後はラーメンで〆。
高菜のトッピング。




追加の具もありましたが、2人では無理。お腹一杯。
2人前からで1人2600円。
それに1品料理や飲み物もオーダーするので、5000円コース。
4人くらいで行かないとコストバランスはとれそうにありません。
味は薄味でおいしゅうございましたが、
この値段でもどうしてももう一度食べたい!という感じでもなかった。
大阪の大衆ちゃんこ屋なら、半額でそこそこの(かなりおいしい)ちゃんこを、
お腹がはちきれるほど食べられます。

ま、そこそこの雰囲気と味を楽しめたので、まあまあよし、です。


さて、FORUS全体的には、
いにしえのバブル期DCブランドがたくさん入っていて、
いったいどんなテナント選択をしたのか、という感じですが、
ま、イオンだしこんなもんかな、と。
楽しかったのは、フランフランくらいなかー。
ユナイテッドアローズも期待よりずーっと面積が小さかったし。
GRACEが入ってたのはちょと魅力ですが、極貧はるちゃんには手が届きません。
バーゲン最終日でしたが、
私はニット帽1個、ダンナはGAPでニットカーデのみ購入。

スイーツフォレストもあり、スイーツ店が充実している、
という前評判(?)でしたけれど、
店構えにあまり魅力を感じず、結局・・・・
KICX6020.jpg


すごい色でしょ。
ショーケースの中身は
食品サンプルです。
食欲をそそらない色彩。




そう、結局、その後香林坊大和モロゾフで、tea-time.
KICX6022.jpg



プリン・チーズケーキ・アイス
とコーヒー。





19時CLOSEはないよね。日曜なんだから、せめて19:30にしようよ。
フォーラスはバーゲン最終日の混雑を予想して行ったんだけど、
そうでもない。まあこんなもんか、というかんじ。
では、香林坊・片町がバーゲン始まったばかり(かな?)でいっぱいかと思ったら、
やはりそうでもない。
金沢もなかなか苦戦しているのだなー、と感じました。
そういう富山も、これからオープンするnew大和にあまり期待もしていませんが。
紀伊国屋はうれしいですね。


そうそう、最後の〆は『喜楽』で熊本とんこつ。
これが今日一番ウマイ!かなあせあせ(飛び散る汗)





朝:酢かぶら
  菜の花とやわらかのゴマからし醤油和え
  かぶら・ニンジン・水菜のお味噌汁
KICX6008.jpg


昼:お雑煮 だそうです。
晩:目玉焼き 他 だそうです。

ヨッシー ありがとう目


posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━ジモネタ富山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

おせちもいいけどカレーもねexclamation

KICX6005.jpg

初春に飾ろうと思って、奈良ホテルで買ってきた『五色椿』が活躍中!
はるちゃんギャラリーは、ようやく秋の軸を架け替え、正月(っぽい)バージョンに。
KICX6002.jpg


オヤジさんに
「なんて書いてあるの?」と聞くと、
「わからん。」とのこと。
表具がキラキラしてめでたいっぽいのでよしと致します。


さて、
朝はもちろん七草粥ですが、
嫁に来てからは毎年必ず。。。独身時代は食べたこともなかった。。。。
お昼にはようやくおせちもだいたい片付いてきて、
夜は和風カレーです。
明石家さんチャンネルでやっていた「登紀子ばあばのさらさらカレー」
和風ダシで最後にお酢を少し入れるという。
これがなかなかいけました。
薄味なので、食べる時にお醤油を足し、納豆を入れたり明太子を入れたり、
これまた梅干も入れたりしても合うのだ!!!ぴかぴか(新しい)不思議ぴかぴか(新しい)





朝:七草粥
  温泉卵
  おすばい
  筋子と明太子
KICX5995.jpg


昼:またまたお粥
  かぶら煮
  黒豆
  いがぐり蒸し
  ダイコン菜のヨゴシ
KICX5998.jpg


晩:和風さらさらカレー(鶏モモ・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・レンコン)
  キャベツの甘酢サラダ
KICX6007.jpg
posted by はるか36 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

茶飲みセット

KICX5990.jpg

野沢菜を たまらずつまむ ダンナの手むかっ(怒り)


上越の友人Sから、再び野沢菜が届きました。
めっちゃありがとう!!!
ビミョーな酸味がたまりません。
お番茶とともにえんえん食べ続ける・・・・・・・・・・
一緒に、
自家製揚げおかきと豆から作った炒りピーナッツ。
ほんとにありがたいです。
ムチャウマでございます。
ぉ、ハスカップ酒の試飲を忘れた。。


あまり雪がひどくない時を見計らって、
郡上八幡にでも行こうかと、一気に計画は盛り上がりを見せております。
昨日、映画『火火』で見た、
信楽のたぬきもぜひ今年見に行きたい一品、
となっておりますが。




朝:いわゆるブランチですな。というには遅すぎる・・・・
昼:11時半過ぎにジジババの朝食兼昼食。
  お雑煮とかぶら寿司
   ※お雑煮は、我が実家風。
    具は鶏肉と大根人参。ホントはここに小松菜と三つ葉がのる。
KICX5985.jpg


晩:めかぶの酢の物
  ダイコン菜のヨゴシ
  一夜干イカ
  くずし豆腐とエリンギのお味噌汁
KICX5989.jpg
posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

カゼギミ

そろそろ正月気分も落ち着いてきた感じでございますが、
おかげでblog更新もさぼり気味であります。

昨日は昼に夜にお出掛けしてしまいまして、ごはん撮影もなし。
昼は帰省しているMKちゃんと4人の大人と4人の子供で『番屋のすし』
子供がいてざわざわしながらゆっくり食べると、
廻るすしも満腹になるもんだ。

そして夜は、
前職の師匠が22年の会社生活からおさらばするということで、
サヨナラ会に既にサヨナラしてしまっている3名も加えていただいて、
会が催されました。
で、
また着物着ましたー!
今度は一人で着られたぞ手(チョキ)
前よりうまくできました。やっぱ1時間くらいはかかったけど。

22年って・・・・
熟年離婚みたいなもんだよね。



そうしてダンナの風邪がどうやら伝染ったようで、
喘息野郎ダッシュ(走り出すさま)です。
明日は大人しくしていよう。


皆と、京都へ行く話や、郡上八幡探訪、まつもと市民芸術館で芝居、etc・・・・
に行く計画の話など出て、今年も楽しくなりそうよ黒ハート
軍資金を稼がねば!




1月6日(木)
朝:お雑煮
昼:不明。おもに残り物。
夜:不明。おもに残り物。


1月5日(金)

朝:めんたいこ・煮た海老の頭
  かぶらのイロドリ・ゆず風味
  豆腐とみつばのミゾレ味噌汁
KICX5977.jpg


昼:干イワシ・伊達巻
  かぶら煮
  具だくさん味噌汁(白菜・チクワ・里芋など・・)
KICX5979.jpg

私は、、残りものの硬ーーーいバタールで、オニオングラタンスープ風
KICX5980.jpg


晩:ローストホース・キャベツ・トマト
  らふてー
  水菜と揚げの煮物
  ニシンの麹漬
KICX5983.jpg


posted by はるか36 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のごはん━きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

